1. Mixcloudに公開しました
37 years ago, My live tapes at disco play at Disco Maggi Osaka Japan (October 22rd Satuday 1983), I`m 23 years old
37年前、1983年10月22日(土)、23歳のDJ AKI、土曜日のライブ録音テープです
「DJ AKI at Disco Maggi Osaka (October 22rd Satuday 1983)」をMixcloudにて公開しました
お手数ですがログインしてイイネをよろしくお願いします
37年前、甲南大学生、23歳の「DJ AKI」
2. セットリスト
1983年10月22日(土曜日)、大阪・ミナミ・周防町筋の「Disco・マギ-」営業中録音テ-プが掘り起こされました
デジタルピッチ・タ-ンテ-ブル「SP-15」ならではのミックススタイルで・・・・60分テ-プ片面「30分・9曲」の内容です
選曲は今では「ダンス・クラシックス」ですが、”1983年10月”当時はぴかぴかの新曲たち
土曜日の大阪マギ-、エントランスにはチェックアウト待ちで”長蛇の列”、ダンスフロア-はまさに動く隙間のないくらい超満員(東京なら地下鉄日比谷線、大阪なら地下鉄御堂筋線のピ-ク時の混雑)
トイレに行こうとして、あまりの混雑で、トイレまでたどり着けず。。。。間に合わなかった(笑)と笑えぬエピソ-ドも多々(有名神社の初詣並・・・)
当時のセレクトはリクエスト中心のヒットパレ-ドのような、今の「ダンスクラシック・イベント」と勘違いされますが。。。。全く違います
マギ-時代の”DJ AKI”は「リクエスト禁止(DJブ-スの写真に張り紙が貼っています)」、ビルボ-ドチャ-トや世界最新の新譜音楽を、ジャンル関係なくミックスチャ-でセレクト
この時間も、得意な1.5.9カットインで、ダンスホ-ルをコントラ-ルしながら「ピ-クタイムを作っていた」のが伺えます
37年前のテ-プのため、音質の低下と、テ-プの伸びで音が揺れます。お聞き苦しい部分が数カ所ありますが、応援してくださいね
Set List
01 Pamala Stanley (1983) - I Don't Want To Talk About It
02 Gap Band (1983) - Party Train
03 Rick James (1983) - 1, 2, 3 (U, Her And Me)
04 Mary Jane Girls (1983) - Boys
05 Gap Band (1983) - Shake A Leg
06 Mtume (1983) - Green Light
07 Herbie Hancock (1983) - Rock It
08 The Long Honeymoon (1983) - The Amazoon
09 Gary Byrd & The G.B. Experience (1983) / The Crown
3. オ-ディションに合格
大阪周防町に燦然と輝いた。。。在りし日の大阪「Disco Maggi (マギ-)」
地方のローカル都市である”神戸のDJ”だった私は、関西の中心、大都市”大阪”、当時は大阪ディスコ界の最高峰の一翼であった「Disco Maggi (マギ-)」にオーディションがあることを聞きつけ、なにの伝手もないまま、飛び込みで参加
参加10名中・・・・なんと合格
オーディションの面談時に、チ―フDJの”ボビ-”とオブザ-バ-で来ていた”ムッシュさん”から「チーフDJ経歴(神戸のセカンドクラブではチーフでした)だが、それは、あくまで神戸のこと。。。。大阪、そしてここはミナミのマギ-・・・・プライド捨てて、1からやれるか??」と言われたことは今でもリアルに覚えています
82年に「Disco Maggi (マギ-)」に移籍、自身のキャリアで最長・・・都合3年間在籍、1からスタ-トした大阪ミナミでのDJ人生は、マギ-においては長らく”セカンドDJ”を務めました
4. デジタルピッチ「SP15」
マギ-のターンテーブルは最大トルク、デジタルピッチ、タ-ンテ-ブルのロ-ルスロイス、最高機種”SP15”
33回転なら189、45回転の12インチでも179でカットイン可能、フィルインをどう捕まえるか、カットインの研究に日々鍛錬していました
この時代、全国で主流のタ-ンテ-ブルは、テクニクスでもピッチコントロ-ルがない、デンオンのトルクが弱いタ-ンテ-ブル・・・大雑把なピッチのSL1200。。。。
この、SP-15ターンテーブルは、使いこなすには、0.1パ-セントの誤差を修正していく、相当神経質で高度な技術が必要・・
本当のプロDJが扱える「魔法のターンテーブル」、使いこなすと、緻密で完璧な完成度のミックスが可能です
ちなみに・・今主流の感覚で操作するアナログピッチ「SL-1200」とはミックスのやり方も根底的に異なり、すべて数字の数学的処理で行います。
最高級”SP15”タ-ンテ-ブルを設置していたディスコは、日本でも希、ディスコの本家「アメリカ・ニュ-ヨ-ク」でもこれほど高性能なタ-ンテ-ブルは皆無
キャリア最後の周防町葡萄屋、ヘルプで行った「梅田スパンキ-」をのぞき・・・DJキャリアのほぼすべてを、このタ-ンテ-ブルでDJが出来て、本当に幸せでした
5. ログインして「イイネ」の応援お願いします
今回も「Mixcloud・世界チャ-ト・トップ10入り」を目指しています。公開一週間での「再生回数といいね数」でランキングされます
是非、赤丸をつけました「イイネ」(ハ-トマ-ク)」と「リプレイ(四角マ-ク)」を押していただけましたら幸いです
Mixcloudにログインしないと数字が反映しない仕組みです
お手数ですがログインしてイイネをよろしくお願いします
皆さまの応援、よろしくお願いいたします
マギ-時代のテープは大量に発掘されました。状態がかなり悪いのでリマスタ-次第、順次アップしていきます。ご期待くださいね
6. 「DJ AKI」カテゴリ-
80年・ディスコ時代の「DJ AKI ライブ音源」を4本アップのリンクです。Mixcloudにおいては完全再生3000回以上、世界一を獲得
ニュ-ヨ-ク、ロサンゼルス、ブラジルでもオンエアされ、40年前の自分の技術が。。。。今の世界で通用していることが名誉です
今のダンクラ・イベント、後付けDJイベントなどとは異なる・・・・・「リアル・タイム・ディスコ」です
私は79年に神戸でDJをスタ-ト、81年から85年までのディスコ黄金期に、大阪ミナミで「職業プロ・ディスコDJ」をしていました
DJ歴 (1979 - 1985) レギュラ-店舗
Bloody Mary (神戸北野町)
Pirate House (神戸)
Super Station (神戸) :オープニングDJ、セカンドDJ
セカンド・クラブ (神戸) :チ-フDJ
DISCO MAGGI (大阪) : セカンドDJ
周防町・葡萄屋 (大阪)
ヘルプ
ボトムライン (大阪・梅田)
スパンキー (大阪・梅田)
当時から「世界で通用するDJになりたい」と、”究極の夢”を持ち続けていました
応援していただける皆さまのおかげで、Mixcloud・世界チャ-ト第1位・獲得」、フランス「Boogie・80」レコ-ドレ-ベル記事、ロサンゼルス「Precious Radio」、ブラジル「BSD RADIO」、ニュ-ヨ-ク「WFMU」・・・様々な形で実現しました
私のDJスタイルは、昔を追うのではなく、今の旬を追求・・・・そして、ローカル地域対象ではなく、セレブリティな広い世界を舞台に・・・・これからもDJをしていきたいと思います。応援してください
「DJ AKI」カテゴリ-です。是非リンク先もご覧くださいね
皆さまのご支援に、心から感謝いたします。ありがとうございます。
DJ AKI
- 関連記事
-
コメント